2011年10月06日

吹っ飛ぶ勢い

風邪っぽくて、だるくて眠くて半分以上夢の中な状態で見たナビスコカップ。
まさに目が覚めるようなサッカーを見せてもらった。
とりわけモニワのナイスシュートには目がパッチリ☆

どう考えても、そんなにサッカー見てねぇだろ!と思われる実況アナが
「今日のレッズには連係があります!」
と言った時には思わずふかーくうなづいちゃったけど。

おかげで風邪が吹っ飛んだかも。
ぜひリーグ戦でもこのサッカーを見たい!

・・・て、ことごとく裏切られてきたんだよなぁ、今年。
posted by らびりんす at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

寒気忍び寄る

本日は(もちろん)テレビ観戦。

前半の途中まではなんとか見ていたけど、もう座っていることができなくなって
後半は夕飯の支度をしに、キッチンへ。
何か動きがあれば、テレビの前の連れ合いが知らせてくれるはずだったけど・・・

結局、何も起きず。

去年の暮れにあのスタジアムに行った時は粉雪が舞って、恐ろしく寒かったけど
今日詰めかけていたサポたちは違う寒さを味わっていたのだろうか。

首筋が寒いのは、風邪っぽいだけじゃない、な。


posted by らびりんす at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

吉か凶か

会社の廊下で思いっきりすっ転んだ。
両膝を強打したものの、骨も腱も無事、ガラスドアに頭から突っ込むこともなかった。
(ドア近辺でコケた)

昔から、ガンガン動くわりに足元がおぼつかなくて、何もないところで転ぶのは日常茶飯事だし
階段も気を抜くと落ちるし、ホームと電車の間に落ちかけたことも何度かある。
でもそのわりに大きな怪我はせず、打ち身やすりキズで済んでいる。

運がいいのか悪いのか。

そういえば、リーグ戦で勝ち点をなかなか伸ばせず苦境に陥っているチームが
カップ戦ではホーム・アウェーとも快勝して勝ち上がった。
それ自体はいいことなんだけど、カップ戦で優勝してもリーグ戦で勝てないと
残留はできないんだよね。

運がいいのか悪いのか・・・
posted by らびりんす at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

どっちだ?

SN3T0126.jpg
シーチケ対象外、平日開催、おまけにヘタレゲームの連発とくりゃ
観客数が1万人台前半でも多いくらい。

ところがどっこい、今日のウラワはかなりイイ線いっていた。
コンパクトな布陣、前線からの鬼プレス、的確なボール散らし(小島君グッジョブ!)…


こないだの惨状はなんだったの?

結果2―0で勝利。
呪いが解けたのか?(何のだ)
魔法がかかったのか?(だから何のだ)
次の試合で全てが明らかに!


…なんないよねぇ、きっと。
posted by らびりんす at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもと違う

SN3T0123.jpg
シーチケ優先販売でちょっと油断しちゃって、今日はいつもと違う席。
というか、位置的には真逆。

新鮮だ〜

で、こんな素敵なデザート売ってるよ、このあたり。
お、美味しい…

なにやらスタメンも変わってるみたいだし、ちょっとわくわく。


ちょっとだけですけどね。
posted by らびりんす at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

言いたいことはあるけれど

今日は涼しいなぁ・・・
散歩しても命の危険がないというのはありがたいこってす。

でも急に涼しくなると、カラダが「疲れてたんだよぉ」と主張するのか、なんだかダルい。
アタマも痛い・・・のは夕方からスカパー見たせいだな。

関西電気保安教会の「たこのうた」(ほんとにそういう名前らしい)よろしく
「選手は悪くない」
と言おうとしたけど・・・今日はちょっとムリだなあ。
でも、天に向かって嘆いた言葉はそのまま真っ直ぐ自分に落ちてくるだけだ。
今夜はもう黙って寝ようっと。
posted by らびりんす at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

初日

サポーターカレンダー撮影のためにちょっと早めにスタジアム到着。
すでにブキミな雲が・・・

雲

さくっと撮ってもらって入場。
席にたどりついたとたん、どどんと雷鳴。どんどん大きくなってきて

 ばりばりばりーん!


・・・コレ絶対屋根に落ちたぞ。
そして滝のような雨。今年三度目の半旗の上に降り注ぐ。

雨そして半旗

サッカー小僧の早すぎる召集に抗議する地上の声が招いたか・・・

ほどなく雨は上がり、いったんは涼しくなったものの
人の熱と照明の熱で埼スタは巨大なスチーマーと化す。
そのせいかどうかわからんが、レッズの前半の出来はずたぼろ。
なんで直輝が右?マルシオと逆でしょ。
そのせいで選手の距離は遠く、ミスも多く、つながりがない。
あっさりと神戸に(というかヨシダに)2失点。

後半、直輝と啓太を下げて達也とマゾーラ投入。
やけっぱちですか、と思ったが、これが意外に効いた。
サポも驚いたが神戸も混乱したらしい。
追いついたまではよかったが、その後がどうにもしまらない。
攻めてるんだけど決まらない。これはよろしくないな・・・と思ったら
しっぺ返しを喰らってしまった。

審判のジャッジは確かにダメダメだった。
監督采配も滅茶苦茶だった。
でも、負けた理由はそれだけじゃないよ。
ピッチにいる選手たちにもっとできることはあったはず。
そう思ったから、拍手はせずにスタジアムを後にした。

今年の夏休み、初日はこんな感じで・・・イマイチ以下だよな(泣
posted by らびりんす at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

XXを敵に回しても

用事をかきわけ、どたばたとたどり着いた埼スタには、半旗がはためいていた。

半旗

森さん・・・早すぎっすよ。結局、お好み焼き食べさせていただけませんでしたね。

どうしても勝ちたいこの試合。
なのに、いったいなんなんだ。

空恐ろしくなるほどのクソジャッジ。

おかげで早々にノブが退場、セルに変えてギシが入り、10人での戦いを強いられたレッズ。

んでも・・・あれ?なんか相手が一人多いようには見えないんだけど。
確かにあちらは、青いユニを着た方々も含めて14人もいるけどさ。
こっちにはゴールポスト様がついていて下さるし。
なんかヤバイ気はしないねぇ。

などと言ってたら、ヒラさんのゴールで先制!
さらに陽介のビューティフルゴール。
ばっちり勝ちましたぜ。

いつのまにか雲が切れた夜空に向かって思い切り歌った「We are Diamonds」。
森さんに届きますように。



それでも4勝目。やっと4勝目。ふっふっふ(意味不明)。



posted by らびりんす at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

あら

あっついけれど、スタジアムに入ると不思議に風が気持ちいい。

埼スタ夕景

お披露目にも間に合ったし。

期待の背中

ま、今日は暑いし・・・・だから、まぁ・・・なんちゅーか。
微妙な気持ちのまま・・・あら?もうキックオフだ。

前半は、むーん、と低く唸るくらいしかできんサッカー。
どーんとボールが飛んでいっては、キープができずにカウンター喰らう。
あげく永田が大ポカやらかして悲鳴の渦!
しかし、まるで「ギャグですか??」と聞きたくなるくらい外しまくるジュニーニョに
救われて前半はスコアレス。

ハーフタイム、突然北ゴール裏が歌いだした。
あら?直輝のチャントだ。

でもそううまくはいかず(苦笑)、直輝が入ったのは後半開始からしばらく後。
途端、まるで魔法がかかったようにボールが回りだして
元気のビューティフルゴール!
これでスタジアムにも魔法がかかり、一気に盛り上がる。
同時に川崎の足が止まって、2点目はものすごーく久々にセットプレーから。
なんと前半「やっちまった」永田が押し込む。おいおい。
あと5分というところで、”伝家の宝刀”POUが炸裂、声の壁がピッチを押し包む。

気が付けば、あら?勝っちゃったですよ。
ヒーローインタビューの、元気の凄く嬉しそうな笑顔にこっちも幸せになる。
気持ちよーく、丸みを帯びた月に向かってWe Are Diamondsを歌った。

あら?でもまだ3勝じゃん・・・
まだまだ、道は険しいのぅ。
posted by らびりんす at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕ラブレター

今日は七夕。

ロマンティックな夜だから、熱い熱いラブレターを心を込めて書いた。

あて先は、浦和レッドダイヤモンズ。

そしたら

休みでやんの。


ふん。


監督談話は休み中でも速攻で修正するくせにねー。
てか休み中なのに、誰がやったの?


posted by らびりんす at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・にほひ

深夜だけど、これを書いとかないと眠れない。

以下、J'S GOAL掲載の監督コメント。
ペトロコメント(公式サイト引用)
「今までの試合の中でも、悪い内容の試合に入ると思います。トータルで見ても、チャンスは1本あったかないかという形でした。少し危険な場面を作ることはできましたが、大きなチャンスまでは作ることができませんでした。そして、一番残念なのは、この2、3試合良い試合をしている中で、このような悪い内容になったことが非常に残念です。ただし、山形も非常に良いプレーをしましたし、自分たちはひどいプレーをしながら勝ち点1を取ったというのは前向きに考えられるのではないかと思います。試合の中で、選手たちが自分のポジションを離れて、あちこち移動してチームがバラバラになって、相手が簡単にディフェンスできてしまったというのが原因ではないかと思います。特に前の試合で非常に良い戦い方をしたので、自信をもって今日の試合に挑めたのですが、非常に残念です。そして、途中から交代選手を起用して、マゾーラや高崎などのパワーを入れて攻撃しましたが、そこでチャンスを作れませんでした。試合全体を通してこのチームを引っ張っていくべき選手たちが本来の能力を発揮できなかったのではないかと思います。名前は挙げませんが、2、3人それぞれの出すべき能力を出せなかった選手がいたと思います

で、レッズオフィシャルの監督コメント。
「今までの試合の中でも、悪い内容の試合に入ると思います。トータルで見ても、チャンスは1本あったかないかという形でした。少し危険な場面を作ることはできましたが、大きなチャンスまでは作ることができませんでした。
そして、一番残念なのは、この2、3試合良い試合をしている中で、このような悪い内容になったことが非常に残念です。ただし、山形も非常に良いプレーをしましたし、自分たちはひどいプレーをしながら勝ち点1を取ったというのは前向きに考えられるのではないかと思います。試合の中で、相手が簡単にディフェンスできてしまったというのが原因ではないかと思います。特に前の試合で非常に良い戦い方をしたので、自信をもって今日の試合に挑めたのですが、非常に残念です。
そして、途中から交代選手を起用して、マゾーラや高崎などのパワーを入れて攻撃しましたが、そこでチャンスを作れませんでした」

なんで、赤字のとこが抜けてるんだ?

いくら自分たちに都合が悪いからと言って、監督のコメントまで改ざんして
堂々とオフィシャルに載せるってどういうことさ?
なんかもう、腐臭すら漂ってきそうだ・・・

何したってサポーターはついてきてくれるって、タカをくくっているんだろうが
そんなに頑丈でも生易しくもないんだぜ、愛ってのは。

posted by らびりんす at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

にほひ

どうも、良い匂いにヨワイ。
素敵な香りを上手に使っている人は、確実に三割増し美男美女に見える。
もちろん付け過ぎは論外、香りが似合ってないのもよろしくない。
日本の夏は高温多湿で、香り遣いには非常に難易度が高いのだけれど
それでもやっぱり達人というのはいるわけで。
そういう方にでくわすと、ついうっとり・・・
なんとか見習いたいものだと思って日々修行に励むわけだが
これがまたむつかしい。

季節の香りも嫌いじゃない。
道を歩いていて、ふっと漂ってくる蚊取線香の香りって、なんとなく懐かしい。
(まさに現在ただ今、うちはこの香りで充満しているわけだが・・・燻されてるともいう)

で、まあ、何が言いたいかというと
今日の山形戦では「得点が入る匂い」が全然しなかったってことで・・・
こないだのガンバ戦の後半は、やっぱ偶然のたまものでしかなかったんかなぁ(涙

とりあえず、暑かったよね。ちゃんとカラダを休めておくれ>ウラワの人たち
あ、フロントの人たちは別ね、もちろん。
posted by らびりんす at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

いいんだ

今年初めての平日ナイター。
しかも今年いちばんの暑さ。
今年こそはスチュワードさんのお世話にならないよう、500mlペットボトルを
6本かついでスタジアム入り。
重かった・・・

でも勝ったからいいんだ。

試合の入りは良くなかった。
鬼気迫るアビスパに押されて攻めのカタチが作れない。
思わず「どっちもへたくそー・・・」とつぶやく。
隣の連れ合いは「こりゃマジに降格が・・・」と青ざめた。

でも勝ったからいいんだ。

直輝はよく動き回ってるし、小島君は落ち着いてボールをさばいてる。
でも永田とスピラの守備がどーにも軽くってヒヤヒヤ。
「倒れるまで走る」とか試合前のコメントが流れてたマゾーラは
余裕で歩いてるし。

でも勝ったからいいんだ。

久々に3点入って、勝ち点も3ゲット。
でもエジ・・・なんとなく雰囲気が・・・

で、でも、勝ったからいいんだ。

へろへろになって帰宅後、寝る前に体重計ってみたらなんと1kgぐらい減っていた。

どうかこれからもこの調子でお願いします。


posted by らびりんす at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

梅雨寒

image/2011-06-18T20:44:41-1.jpg試合前、急に周囲が騒がしくなった。
見上げると、真上のビューボックスにマコ様が。
うわお。

今日は雨、しかもこの時期にしては気温が低めで肌寒い。
梅雨寒というのかな。

メインスタンドの屋根を叩く雨が時折頬をかすめる。
後半はその頻度が高くなり、少しずつ頬が冷たくなっていく。
比例するように気持ちの温度も下がっていった。

サッカーは11人でやる競技。
少しくらい個々の能力が上回っていても、組織力が皆無では勝てる訳が無い。
その上、采配も不可解とあっては…

涙も出ないよ。

どうすんだコレ。
こんなものを今シーズン見せ続けるつもりなのか、浦和のフロントは?

ああ、雨が冷たい。
マコは果たして最後まで見ていられたかなぁ、こんなサッカー。
posted by らびりんす at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

6月15日

水曜夜のアウェイ戦、やむなくもちろんテレビ観戦。
まさかのヒラさんスタメンにおののきながら見る。

・・・でもなんかわりとマシでないか?
1トップ以外は。
(ノールックのバックパスはお願いだからやめて下さい>タリーさん)

でもやっぱ元気の不在はつらいなあ。

直輝が入ってぐっと良くなるのはこないだと同じ。
ぜひぜひ先発で使って下さいな>監督様
それでも、あれは決めなきゃイカンよなー。

あと、梅ちゃん復帰おめでとう。

しかし、広島の監督、選手から実況と解説にいたるまで
何かといえば「ウラワはビッグクラブ」って何のホメ殺しですかい。
それともやっぱりその言葉の最後に「(笑)」がついてるのかな。

ああどんどん自虐的になってくな。イカンイカン。

そうそう、広島のミキッチが夏毛になってて最初誰かわかんなかった。
個人的には今のほうが好みだがw

ともかくも、勝ちたいよー。
posted by らびりんす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

もやもやもや

エジのPK。
元気のゴール。

・・・あれっ?なんかデジャブな感じがするぞ。

それにしても元気のゴールは、もんのすごかったなあ。
もう狂喜乱舞ですわ。

その他?その他・・・は・・・よく覚えてないなー(空嘘

覚えてないわりに、
「FK、CKの守備については、毎週毎週、トレーニングで確認しています」
とかいう発言を読んで猛烈にもやもやしてくるのは何故だろう。

posted by らびりんす at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

良薬か劇薬か

今日はナビスコカップ初戦。
震災で形式がトーナメントに変わったけど、とにかく勝ちたい試合であることに
変わりはない。

先発のGKはノブ。今年初なので期待でわくわく。
達也と直輝がサブに戻ってきて、CBにはスピラに代わって「大きいやまださん」。

ぽんぽんぽんとパスがつながって、おおお良いリズムじゃん、だった最初の3分。
あとは、今日の湿度にあてられたように、ずるずるぐだぐだに・・・
しかし相手の山形も同じようにずるずるぐだぐだ。
おまけにジャッジもぐだぐだ。
入ったか?と思った元気のゴールはオフサイド。
うーむこりゃどーすんだよぉぉ、と思ってたら、えっ?PK?
エジが決めて、とにもかくにも先制点。

雨の予報だったけど、なかなか降り出さない。
しかし雲はどんどん厚くなってくる。
後半も空模様につられたように、重苦しい感じに。
そんな中、達也が入って少しだけ動きが出た。
その傾向が、マゾーラ・・・はともかく、直輝が入ってさらに良くなってくる。
ボールを預けられる人ができるとこんだけ楽だってことだな。
そして元気のゴールで一安心。今日は消えまくってたのにねぇ。
ノブの見せ場は1回あったきりだけど、リズムが良くて周囲がプレイしやすそう。
見ていても気持ちがいいのでリーグ戦もしばらくこのままを希望。

久々の勝ちは何よりの薬。
内容がぐだぐだでも何でも、とにかくこれでだいぶラクになる。
次はダービーだもんね。なんとか弾みをつけたいな。

しかし、山形の人のリズム感はすごい。
「こばやししんじ」のコールは絶対真似できないわ。
posted by らびりんす at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

雨の季節

「関東地方は平年より早い梅雨入りを迎え・・・」
えー。もう?

「季節外れの台風2号が接近し・・・」
その上台風?

雨、雨、雨。

でも梅雨は時期がくれば明ける。
台風だって、通過してしまえば快晴がやってくる。

ウラワの空はいつ晴れるんだろう。

このクラブ、何したいんだろう。

修行は続くなぁ。

posted by らびりんす at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

目を疑ったこと

その1
試合前のアップの最後に、ペナルティエリアの向こう側から
ノブがキック1発!
ひゅーんと飛んできたボールはベンチ前でスタッフが構えた袋に、すぽん!
受けたスタッフは、別に右往左往したわけではなく。
すげぇぇぇー、とざわめくスタジアム。

その2
高崎のゴールで1点返して、バタつきはじめたカシマの姿に
もしかして、いやまさかそりゃ虫が良すぎだよねと思った矢先
ゴールポストほぼ真横でマゾーラがキック1発!
どう見てもサイドネットに引っかかるパターンなのに
ボールはネットの内側にある?!まさか!
おかげで立ち上がりながら「おおー」とか「やったー」とか叫ぶはずが
思いっきり「ええええええー?!」になってしまったぜ。

その3
この日もウラワのサッカーは、なんとも曰く言い難し。
選手同士の距離は遠く、パスは弱く、運動量は少なく
焦る気持ちが判断を迷わせてさらに出足が遅くなる。
時計が進むほど、迷路が複雑になっていく感じで
正直90分これを見続けるのはどんな修行だ!と。。。

それが終わってみりゃ、2-2のドロー。勝ち点1ゲット。

ホント、サッカーって、不思議。



posted by らびりんす at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

強風の中

今日の埼スタは上天気。
ビールがおいしいサッカー日和。

今のウラワにとって、何が何でもほしい先制点は元気がとってくれた。
でもエジは相変わらず絶不調、というか、点が欲しすぎて悪循環に陥ってるし。
セルはセルで目いっぱい空回ってるし。
元気とシュンキ、スピラがいなけりゃどーなるの、という展開。
啓太は試運転状態だけど、見る限りそう悪くない、ように思えた。
しかしとにかく風が強くって・・・どっちも計算違いが多発。
今日はマルシオにも、セレッソの乾にも向いてない日だったかも。
そうこうするうち、前半終了近くに席を外したらその間に同点(ー_ー)!!エエー

後半もなんだか噛み合わず、セレッソのミスに助けられてドローで終了。
むむむ。

とりあえず負けなかったけど、これを一歩前進ととらえていいものか・・・

埼スタ

そうそう、今日はJリーグの誕生日。
試合前のハッピーバースデーではしっかり紹介されてました。
当然マッチデーにも載ってたな。18歳だって♪

posted by らびりんす at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | REDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

