2005年02月05日

とりあえず旅は好きです

なんだか突然、レッズサポのお歴々の間で「鉄道ファンカミングアウト大会」(勝手に命名)が
盛り上がっている。
潜んでいた火がいっきに燃え上がったみたいな感じではある(笑)

じつは、ワタシの連れ合いも「鉄」。
本人は違うと言い張るが、じゃあ何で尾久の車庫まで一般公開を見に行くんだよ!と
言いたい。

おかげでワタシもあちこち一緒に行く。
ワタシは別に「鉄」ではないが、どっか行くのは好き(特に温泉)だし
好奇心が強いのでくっついて行くのである。

名古屋の方で、よくわかんない小さな私鉄に乗ったし
(セメント工場に入っていくのでたまげた)
アオムシイモムシとかいう電車にも乗ったし
クルマと同じ橋を渡る電車にも乗った。

でも、考えてみれば今更驚くこともないのだった。
新婚旅行でアラスカ鉄道に乗るなんて、「鉄」以外の何者でもないではないか。

結婚を決めるちょっと前に、今は無き「アメリカ横断ウルトラクイズ」で
アラスカ鉄道を使っていた。
その景色の美しさに、軽ーい気持ちで「乗ってみたい」と言ってしまったワタシ。
連れ合いはがんばって新婚旅行の行程に入れてくれた。

しかし、ワタシは根本的な間違いを犯していた。
テレビで見たのは、夏のアラスカ。
我々の新婚旅行は、4月末。

アラスカはまだ雪の中だった。
テレビで見た展望車は夏の間だけ。冬はたくさんの貨車に、客車を2両だけつけて
一週間に一往復しか運転しない。

かくて、雪の中を10時間列車でほけっと過ごしたのであった・・・

ま、それなりに楽しかったしマッターホルンマッキンリー見られたからいいんだけど。


posted by らびりんす at 16:41| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「マッターホルン」はスイスと思われ(^^;

オッサンのツッコミです。
Posted by 紅い雪だるま at 2005年02月05日 19:34
名古屋の方で、よくわかんない小さな私鉄に乗ったし
(セメント工場に入っていくのでたまげた)
アオムシとかいう電車にも乗ったし
クルマと同じ橋を渡る電車にも乗った。

上)名鉄谷汲線?(廃止になってしまいましたが。)樽見鉄道?
中)イモムシですね。今は動かなくなってしまいましたが、昭和の10年代の生まれで・・(以下止まらなくなるので、ストップ)
下)それ、犬山橋ですか?

と、「本業?」の鉄道旅のページから、該当しそうな旅行記のURL を貼り逃げする。

http://www6.airnet.ne.jp/takeyas/museam/23_meitetu/mei_01.html
http://www6.airnet.ne.jp/takeyas/museam/11_toukaido/toukaido6.html
Posted by たけやす at 2005年02月05日 23:56
紅い雪だるま様>間違えました・・・正しくはマッキンリーですね。
でかい雪山がしばらく見えていました。

たけやす様>(上)セメント工場に入っていったのは「三岐鉄道」というそうです。
(中)イモムシでした、はい。
「鉄」さんばかりがお乗りだったので、いろんなタイプの方がいるものだと
観察しておりました。
(下)えーと、そうです犬山でした。なんだか変な感じでした。

Posted by らびりんす at 2005年02月07日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。